偽造はさせない!デザインの知的財産権保証システム

偽造はさせない!デザインの知的財産権保証システム

デザイン・ファッション業界は自社デザインの権利保護が競争力の源

知的財産の管理を厳重にすることで、不正にコピーされることを防ぎ業界での競争力を一層高めることができますが、デザイン業界、ファッション業界では、商材の特徴上、知的財産の保護・管理がしにくいため、デザインのコピーリスクに常に晒されています。
更にデザインをはじめとした知的財産資産権、著作権や商標などは、証明することが困難であるため、偽造品に対する訴訟がしにくいことも問題となっています。

コピーが出回ってしまうと収益やブランドの評判に大きな影響を与える可能性もあります。
このことを踏まえ、知的財産資産管理の解決方法となる新たなシステムが求められているのです。

知的財産とイノベーションプロセスを守るサービス

Bernsteinはブロックチェーン技術を使って、ファッションやデザインのアイディア・発明などの知的財産資産や完成するまでのイノベーションプロセスを保護することができ、IP資産の所有権・存在・完全性を証明するためのブロックチェーン証明書を取得できるプロジェクトです。

Bernsteinの主な機能

• 設計プロセス全体の確固たる記録

• 不名誉な従業員およびパートナーに対する抑止力

• 権利を執行するための便利で効果的なツール

デザインデータを暗号化で完全に非公開管理、世界中に認められたデジタル証明書を発行


Bernsteinを使うことで、ファッション企業やデザイナーが企業秘密を保持できたり、発明やアイディアを確実に実現させることができます。Bernsteinは独自の暗号化されたレイヤーにより、交渉情報は完全に非公開に保ちながらブロックチェーンにすばやく認証させることができます。

Bernsteinは、BitcoinブロックチェーンにIP資産を便利に登録する簡単なWebアプリで、Bernsteinの証明書は世界中で法的に承認されており、第三者によって独自に検証可能です。

Bernsteinは企業秘密を完全に非公開に保ちながらブロックチェーンで認証されます。
完全な機密性を実現させた要因の一つは、「ゼロ知識証明」です。ゼロ知識証明のアーキテクチャにより、すべての情報はBernsteinのサーバーに送信される前にユーザー自身のローカルブラウザ内で暗号化され、暗号化キーはユーザー自身が管理します。ユーザーは暗号キーをサーバーに送信する必要がありません。そのため、データの内容を自分を含む第三者に知られることなく、デジタル資産の証明書を作成することができるのです。

ゼロ知識証明とは?
暗号処理手順のひとつ。正しい解答を提示するのではなく、正しい解答を知っている証拠を提示することによって証明する方法。

デザインが作成された過程の証拠を確実に残す


パブリックブロックチェーンを使用して、デザインプロセス全体の証拠を確実に作成することができます。
既存のデザインに特定の機能がいつ誰によって追加されたのかなどを正確に証明することができます。プライベートデータベースと比較してパブリックブロックチェーンを使用するメリットは、設計プロセスのタイムラインがグローバルで且つ分散型のインフラストラクチャに登録されることです。それにより、裁判所または登録手続、またはデザインに関する侵害を受けた場合に法定損害賠償を請求するための強力な証拠となります。

ブロックチェーンはクリエイティブな権利を守る手段

クリエイティブな創造物に対する知的財産資産は守りにくいものとされてきましたが、ブロックチェーン技術により、デジタル資産として知的財産資産を保護することが可能となりました。
コピーが容易になったこの時代においてデジタル資産の管理・保護は必須です。今後もあらゆる業界でデジタル資産管理が求められていくことでしょう。

ブロックチェーンビジネスに興味がありますか?

ブロックチェーンビジネスに興味がありますか?

アイディアだけお持ち下さい。
ブロックチェーンの知識は必要ありません。

  • ブロックチェーンプロダクトをゼロから立ち上げた経験やノウハウ
  • 世界トップクラスのパートナーシップ
  • 業界を問わないコンサルティング力

ブロックチェーン・ビジネスコンサルティングチームが、あなたのビジネスを成功させます。

業種・業界別でブロックチェーン技術の活用、導入に関する記事を探す

ブロックチェーンビジネスに
興味がありますか?