ブロックチェーン技術を活用するためのアイデアと手段を提供するBINARYSTARセミナーレポート

ブロックチェーン技術を活用するためのアイデアと手段を提供するBINARYSTARセミナーレポート

2019年03月27日、BINARYSTAR(バイナリースター)株式会社が第2回目の月例セミナーを開催しました。

私たちはブロックチェーンビジネスコンサルタントとしてお誘いいただき、日本企業がブロックチェーンを導入、活用することによる可能性や具体的戦略、課題などの議論に参加しました。

 

このセミナーの目的は

  • ブロックチェーンを導入、活用しようとする企業がどう進めていくべきか、それを手助けするためのヒントやモデルを提供すること
  • これからブロックチェーンが起こすビジネス革新をリアルに感じてもらうこと
  • ブロックチェーンにおいて似たような興味関心、悩みをもつ人と情報をシェアすることで、仲間を見つけてもらうこと

の3つであり、セミナー内では数年後にブロックチェーンやAIなどが当たり前になる未来を想定し、
そこから各々のプロジェクトや企業がブロックチェーンやAIを導入、活用した場合のビジネスを逆算してイメージすることができました。

バイナリスター参加画像さらに、ブロックチェーンについての講演では様々な角度からブロックチェーンビジネスを見ることによって、
今後のブロックチェーンビジネスがもたらす影響の大きさを改めて体感しました。

以下は講演者名と内容です。

・講演① 赤羽雄二氏
「今年、ブロックチェーンで業務をどこまで変えられるのか~日本企業の経営改革上の課題と対策」

【赤羽雄二氏】

シンガポールのInfinity Blockchain Holdings アドバイザー。
東大工学部卒業後、コマツにて超大型ダンプトラックの開発。スタンフォード大学大学院に留学後、マッキンゼーにて14年間活躍。マッキンゼーソウルオフィスをゼロから立ち上げ、120名強に成長させた。
経済産業省、総務省などの研究会の委員を歴任。東京大学、電気通信大学、北陸先端科学技術大学院大学 講師。同時に、大企業の経営改革、経営幹部育成、新事業創出に取り組む。

・講演② 手塚満氏
「今年、ブロックチェーンで業務をどこまで変えられるのか〜いまできること、これからできること」

【手塚満氏】

19歳で光通信代理店で営業、関西旗艦専売店店長を勤めモバイルの時代突入に伴い21歳で独立しモバイルSNS事業を約10年運営。2012年後半から仮想通貨事業に着手しイーサリアムを始め数々のICOに投資家、アドバイザーとして関わる。
現在はCTIA社でブロックチェーン企業へのコンサルティングや国内外の大学と提携してブロックチェーンエンジニアの育成にも注力。多くの海外ブロックチェーン企業とパートナー契約を結び、CTIA自体も日本以外にシンガポール、スイス、韓国に進出し、主に企業へのブロックチェーン導入や、ソリューションの提供などを行なっている。

・講演③ 平山毅氏
「スマートコントラクトによるビジネス変革」

【平山毅氏】

東京都立日比谷高等学校卒業。東京理科大学理工学部卒業。SunSiteユーザーで電子商取引を研究。 早稲田大学MBAファイナンス。GMOインターネット、サイバーエージェント、東京証券取引所、野村総合研究所を経て、アマゾンウェブサービスにて、アーキテクト及びコンサルタントとして、大規模グローバル案件の多くを手掛けた後、 IBM技術部門で、ブロックチェーン、AI、アナリティクス、クラウドを担当。

セミナー後に行われた懇親会ではブロックチェーンの開発会社、上場企業、コンサルタント、メディアなど幅広い業界人が集まり、情報交換を行いました。

そしてその場で私たちもアジアのある企業との協業が決まり、現在イメージをカタチにすべく話し合いを進めております。

 

また参加者がパネルディスカッション内で特に注目した議題をご紹介します。

・「ブロックチェーン導入のインパクトと緊急度が高い業界、業種」
・「ブロックチェーンの経済合理性がどのように求められるのか」
・「データベースで事足りてる場合のブロックチェーンの必要性」

現在、日本の企業の多くがブロックチェーンを導入するためのビジネスモデル構築や、その方法で攻めあぐねているというのが現実であり、同様に参加者の中にもブロックチェーンの有用性やその特徴を理解しきれず、ビジネスに踏み出せないという方が多くを占めていました。

そして、その方々が最も大きなリスクとして考えていたのが、
「ブロックチェーンの導入、開発を踏み切った場合のコスト」でした。

しかし、ブロックチェーンの多様性は業界に応じて無限にあり、本質さえ理解できればコスとはほとんどかかりません。

私たちはブロックチェーンとその可能性、ビジネスへの導入事例などをもとに、一緒にブロックチェーンビジネスを作り上げていくノウハウとコネクションがあります。

アイディアだけお持ちいただければ、最適なブロックチェーンの導入法を見出し、そのアイディアをカタチにします。

ブロックチェーンのビジネスモデルを確立したい、自社に効果的に導入したいという方はぜひお問い合わせください。

ブロックチェーンビジネスに興味がありますか?

ブロックチェーンビジネスに興味がありますか?

アイディアだけお持ち下さい。
ブロックチェーンの知識は必要ありません。

  • ブロックチェーンプロダクトをゼロから立ち上げた経験やノウハウ
  • 世界トップクラスのパートナーシップ
  • 業界を問わないコンサルティング力

ブロックチェーン・ビジネスコンサルティングチームが、あなたのビジネスを成功させます。

業種・業界別でブロックチェーン技術の活用、導入に関する記事を探す

ブロックチェーンビジネスに
興味がありますか?