ブロックチェーンビジネスハッカソン-参加レポート-

ブロックチェーンビジネスハッカソン-参加レポート-

今回は、「18時間で新規事業案を作れ。」ブロックチェーン ビジネス ハッカソン参加レポートです。

6/22、23日の2日間を通して、ブロックチェーンを、具体的なビジネス案にしていくワークショップがBINARYSTARにて開催されました。

ワークショップ内容は、以下参照願います。

https://peatix.com/event/654116/

①ブロックチェーンを活用した新事業案を考え、
②そのアイデアを推進していくためのイメージを整理していただき、
③またそれを効果的に発表できるよう随時フィードバックをしながらフォローしていきます。

これまで数多くのベンチャーを支援し、国内外で多数のビジネスプランコンテストやハッカソンを主催してきた元マッキンゼーの赤羽雄二氏がメイン講師となり、ゼロからブロックチェーンビジネスの事業計画第1版を作る道筋を全力サポート。

本イベントは、異なる業界の3〜4人組で、一つのブロックチェーンビジネスを考えるというハッカソンでした。そのワークで学んだことをお伝えします。

ブロックチェーンビジネスを考えるときに必要なことは?
ブロックチェーンビジネスを考えるときの気をつける点は、ブロックチェーンありきで考えるのではなく、まずはビジネスモデルとして成り立たせることを意識するということでした。下記にポイントを記します。

ビジネス案考案フロー
①誰かの痛みを考えるという点を起点とする。
②価値仮説を元にどのようなソリューションを提供できるかを考える。
顧客ニーズの把握とインタビューの実施を行い、実際に身近な人等に必要性があるかどうかを確認。
競争優位性を確認。他の事業との競争優位性がどこにあるかという点について、整理する。
③ブロックチェーン技術の利用により、さらに差別化を測る。
以上を踏まえ、今後の事業ビジョンの達成ステップを明確にすること。

この流れで、ビジネスモデルを考案することにより、ブロックチェーンという付加価値を持ったビジネスが成立するとのことでした。

ブロックチェーンを導入したいが、どのように実装させていったら良いかわからないという方は多いのではないでしょうか。そのような方が実際に頭を使い、手を動かす今回のようなWSに参加することで、1段階ステップアップできると考えます。
新たなアイデアがこのような場で生まれ、様々な分野の方と一緒にブロックチェーン業界を盛り上げていけたらと考えます。

ブロックチェーンビジネスに興味がありますか?

ブロックチェーンビジネスに興味がありますか?

アイディアだけお持ち下さい。
ブロックチェーンの知識は必要ありません。

  • ブロックチェーンプロダクトをゼロから立ち上げた経験やノウハウ
  • 世界トップクラスのパートナーシップ
  • 業界を問わないコンサルティング力

ブロックチェーン・ビジネスコンサルティングチームが、あなたのビジネスを成功させます。

業種・業界別でブロックチェーン技術の活用、導入に関する記事を探す

ブロックチェーンビジネスに
興味がありますか?