ステーキハウスから始める!食の安全を守るブロックチェーンソリューション。

ステーキハウスから始める!食の安全を守るブロックチェーンソリューション。

食品の安全は誰が守る?

食品サプライチェーンの完備は、食品安全管理の観点から今多くの国々で求められています。
近年注目を浴びているスポーツ選手のドーピング陽性反応の原因の一つには汚染された肉の摂取があり、健康のみならずスポーツの公平性においてもサプライチェーンの必要性が叫ばれています。

多くの国で有害成分を含んだ食品は生命の危機への懸念をも含んだ問題となっており、現状これを打破するソリューションが生まれていない以上、ブロックチェーンのような最先端の技術が率先して解決してゆくべき問題として提起されています。

米国、メキシコ、中東に拠点を置くステーキハウス、Fogo de Chaoは、テキサス州ベルネ市に本拠を置くアグテック(農業テクノロジー)のスタートアップ、HerdX社と提携し食肉を追跡するためにブロックチェーンを使用することに決めました。

Fogo de Chaoは、ブロックチェーン技術を活用して、農場から食卓まで運ばれる肉を監査することで牛牧場主にたいして動物の健康と行動への分析を行う機会を提供し、レストランには肉の原産地の追跡を可能にしました。レストランに訪れた客は、Fogo de Chaoのメニューのに記載されるQRコードをスキャンすることで、ブロックチェーンで記録される牛の出身地をはじめ、肉がレストランに到着した時期なども詳細を知ることができます。

Fogo de Chaoはダラスの3店舗でこの事業を開始し、現在では52の店舗にサービスを拡大させています。

HerdX社もまた、ブロックチェーンを用いたこのサプライチェーンの追跡システムをつかって世界中のレストランや食料品にトレーサビリティを提供することを使命に、マイクロソフトやグーグルなどの技術大手と共同で理想の社会を実現するための独自のテクノロジーを構築しています。

食の安全は生命の危機に関するものからスポーツの公平性に至るまで幅広い分野で取り組まなければならない共通の問題です。
このように大きな問題に対してブロックチェーンを用いたソリューションを提供してゆくことがブロックチェーン業界を育み、その結果世界をより良くしてゆく活動につながってゆくのかもしれません。

ブロックチェーンビジネスに興味がありますか?

ブロックチェーンビジネスに興味がありますか?

アイディアだけお持ち下さい。
ブロックチェーンの知識は必要ありません。

  • ブロックチェーンプロダクトをゼロから立ち上げた経験やノウハウ
  • 世界トップクラスのパートナーシップ
  • 業界を問わないコンサルティング力

ブロックチェーン・ビジネスコンサルティングチームが、あなたのビジネスを成功させます。

ブロックチェーンビジネスに
興味がありますか?