TomoChainイベント参加レポート

TomoChainイベント参加レポート
TomoChainイベント参加レポート

TomoChainブロックチェーンセミナーに参加

港区商工会館にて、TomoChain主催のブロックチェーンセミナーに参加してきました。
本記事は、実際にセミナーに参加してのレポート記事になります。

TomoChainとは?

ETHのスケーラビリティ問題を解決することを目的としたブロックチェーンプラットフォームの提供を行っています。
分散型アプリケーションとサービスを構築するためのオープンプラットフォームを企業に提供することで、ブロックチェーンの導入をグローバルに促進することを目指しています。

セミナー内容

14:00~14:20 ブロックチェーンのトレンド

14:20~14:50 ビジネスでのブロックチェーンの導入事例

14:50~15:20 TomoChain – プラットフォームとしてのブロックチェーン

分散型アプリケーションDappデモ

15:20~16:00 質疑対応

16:00~17:00 個別相談

参加レポート

ブロックチェーンとは?から始まり、様々な業界でのユースケースを知ることができました。これからブロックチェーンを導入していこうという会社も多く来ており、とても参考になったと思います。

特に興味深かったのは、中古車業界のレモン市場問題に関する話でした。

レモン市場問題とは、売り手(中古車業者)は車に関する情報を多く持っているが、買い手はその車に関する情報はほとんどない状態で購入を決めなくてはならず、粗悪品を掴まされる危険がというものです。(レモンには、英語で「良くない」「うまくいかない」等の意味があることから、転じて「欠陥品」「品行が悪いこと」を指すようになった)

それを解決してくれるのがブロックチェーンです。第三者が改ざんできない形で、購入者、購入年、走行距離、修理履歴、事故履歴等の車の情報を記録することができ、市場の透明化に貢献します。

弊社記事、「LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)がハイブランドの価値をブロックチェーンで守る」(https://bcc.cryptopie.co.jp/blog/high-brand/)もブロックチェーン技術による市場の透明化に関する記事なので、ぜひ読んでみてください。

ブロックチェーンは、中古市場での情報の透明化と結びつきが強い技術です。
今後も、様々なプロジェクトが出てくることでしょう。

TomoChainの目指すもの

TomoChainはブロックチェーンを用いて、現在のプラットフォームのアップデートを目指しています。
トレーサビリティ、マーケットプレイスへの導入支援に関わっており、将来のインフラを担う役割となっていくと思いました。

黎明期である今、TomoChainのような企業が日本でも増え、それらが協同し、発展して行けるような関係性を築いていくことが大切だと考えます。

ブロックチェーンビジネスに興味がありますか?

ブロックチェーンビジネスに興味がありますか?

アイディアだけお持ち下さい。
ブロックチェーンの知識は必要ありません。

  • ブロックチェーンプロダクトをゼロから立ち上げた経験やノウハウ
  • 世界トップクラスのパートナーシップ
  • 業界を問わないコンサルティング力

ブロックチェーン・ビジネスコンサルティングチームが、あなたのビジネスを成功させます。

業種・業界別でブロックチェーン技術の活用、導入に関する記事を探す

ブロックチェーンビジネスに
興味がありますか?