個人間取引と旅行をスマートコントラクトで円滑に!

個人間取引と旅行をスマートコントラクトで円滑に!

旅行全体をサポートするプラットフォームでストレスをなくす!

近年専門業者だけでなく、個人間でもモノの貸し借りを行うことが一般化されてきており、そのようなユーザーをマッチングするためのプラットフォームが増えてきています。

たとえばAirbnbは家や部屋などを個人間で貸し借りするのを助けるプラットフォームを展開していますが、今、宿泊場所だけにとどまらず、旅行全体をサポートするプラットフォームがあります。

Mixrentは、世界中にいる車などの交通手段の所有者、旅行者、およびサポートアシスタントを結び付けるエコシステムをブロックチェーンによって構築することで、それぞれの立場のユーザーがストレスなく楽しめるようにします。

例えば旅行先で自動車を借りたいとします。

これまでのプラットフォームでは貸し手と借り手はお互いに実際の取引の時まで顔を合わせることがなく、ここには様々なリスクがあります。
Mixrentが提供するプラットフォームが提供するのはユーザーからの相互評価による信用情報とユーザー同士のマッチング、そして契約のためのスマートコントラクトです。

お互い同意した上で最終的な取引をするために、予約時に契約情報をブロックチェーン上に記録し、借り手のレンタル料金とデポジット金のための資金をロックします。
貸り手は提供された車を実際に確認して完全に満足た場合にスマートコントラクトがアクティブになり、ロックされていた資金のうち、レンタル料金が貸し手に送金されます。
車が返却されると、スマートコントラクトの実行が完了し、デポジット金が貸り手に返金されます。

その際システムは双方からフィードバックと評価を受け取り、格付けがブロックチェーン上に一般公開されます。

その場合に各自動車所有者は、詳細な登録用紙に記入します。これには、貸借契約を締結するために必要なすべての必要事項が含まれます。

このように、取引の当事者同士の信用をブロックチェーンで担保し、かつその評価を公開するプロダクトは、レンタルだけでなくかなり幅の広い業界や業種のサービスに転用できる可能性があります。
スマートコントラクトにはまだ研究と発展の余地が多く残されています。どのようなスマートコントラクトを設計し商品化するのかという点において、アイディア競争の幕が上がり始めています。

ブロックチェーンビジネスに興味がありますか?

ブロックチェーンビジネスに興味がありますか?

アイディアだけお持ち下さい。
ブロックチェーンの知識は必要ありません。

  • ブロックチェーンプロダクトをゼロから立ち上げた経験やノウハウ
  • 世界トップクラスのパートナーシップ
  • 業界を問わないコンサルティング力

ブロックチェーン・ビジネスコンサルティングチームが、あなたのビジネスを成功させます。

業種・業界別でブロックチェーン技術の活用、導入に関する記事を探す

ブロックチェーンビジネスに
興味がありますか?