お味はいかが?老舗ウィスキーメーカーが始めるブロックチェーン・ウィスキー。

お味はいかが?老舗ウィスキーメーカーが始めるブロックチェーン・ウィスキー。

老舗ウィスキーメーカーとブロックチェーン

1887年に創業されたWilliam Grant&Sons(ウィリアム・グラント&サンズ)はスコットランドの大手酒造メーカーです。130年以上もの歴史をもつ同社は、ブロックチェーン技術を活用した「Ailsa Bay(アイルサ・ベイ)」を2007年に立ち上げました。

これはスコッチ・ウィスキーの高級ブランドとして知られている蒸留所です。

実はここではブロックチェーンで蒸留・樽熟成・流通などのプロセスを管理、追跡したウィスキーが作られているのです。

この「アイルサ・ベイ」ではブロックチェーン技術を用いて、蒸留と製造の全プロセスを把握し、供給元から販売店までの情報を消費者が確認、追跡できるシステムを取り入れています。

どこで誰がどのような手法で製造したかをチェックすることによって、ウィスキー自体の安全性が担保されます。

加えて、ブロックチェーン上のデータには樽の種類、瓶詰め日などの情報が記録されています。
そして消費者はウィスキーの成分やブランドを自分の目で確認できるので、偽造品などに騙されることなくウィスキーを楽しめます。

食品のトレーサビリティ問題は深刻で、スーパーに並んでいるエキストラバージンオイルの99%はニセモノだと言われているほどです。

ブロックチェーン技術を使うことで消費者に生産過程のストーリーを透明性をもって提示することができます。

トレーサビリティの明確化によって、ブランド価値を高めることができます。

 

カナダでは同様にビールの製造過程にブロックチェーン技術が導入されたものも販売されていますから、今後はブロックチェーン技術で品質保証をするのが一般的になるでしょう。

さらに「Ailsa Bay(アイルサ・ベイ)」は位置情報サービスと連携して、

ウィスキーの購入先を関連づけ、既存の顧客のデータ収集、潜在的顧客獲得のために情報を活用しています。

ブロックチェーン技術によって恩恵を受けるのは金融業界だけでなく、食品業界なども同様にブロックチェーンのイノベーションの波に乗ろうとしています。

特に酒業界では単価の高いものも存在していることから、ブロックチェーンによる製造管理、ブランド信用担保はこれからも進んでいくと見られています。
位置情報サービスとの提携もできますから、大きなビジネスチャンスが存在します。

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